このページの本文へスキップします。
移住定住の取組
移住定住の取組

支援制度検索

キーワードで探す
12 件見つかりました。
住まい 雨水浸透設備設置補助金制度
市町村名
町田市
内容

市内に住宅を所有している個人等に対して、雨水浸透設備設置費用の一部を補助している。
・1件当たり上限40万円

その他 地産地消の推進事業
市町村名
町田市
内容

市内の農業に関する情報誌の発行
・市内の収穫体験農園やイベントの紹介
・農業者インタビューの掲載
・町田産農産物「まち☆ベジ」が購入できる直売所等の紹介
・町田産農産物を使用した料理を提供しているお店の紹介など
※2023年3月に新冊子を発行予定

その他 町田市中心市街地活性化奨励制度
市町村名
町田市
内容

町田市の中心市街地において、新たな賑わいと交流を創出する施設の整備を対象とした奨励制度
【制度の特徴】
①固定資産税等相当額の奨励金を交付(5年間の合計で5億円限度)
②総合設計制度により、容積率を緩和※条件有

しごとその他 町田市トライアル発注認定制度
市町村名
町田市
内容

新規性が高く優れた使用価値を有する商品を生産する市内モノづくり事業者及びその商品を認定することにより、商品の信用力を高め、販路開拓を支援する制度。
【支援内容】
①市が行っている各種【実績報告】補助制度での優遇
②市が購入する際、競争入札に寄らない随意契約が可能
③販路拡大等に向けたビジネスアドバイザーを派遣
④東京都中小企業振興公社「ニューマーケット開拓支援事業」への推薦
⑤東京都立産業技術研究センター「東京イノベーション発信交流会」への推薦
⑥市の広報・ホームページ等各種PR媒体への掲載
⑦市主催イベントへの出展

子育て マイ保育園事業
市町村名
町田市
内容

身近な保育園を「マイ保育園」※1として登録した在宅で育児をしている家庭に対して、子育てについての相談、情報の提供などを行う。
※1 マイ保育園
在宅で子育てしている家庭に子育てに関する相談や情報提供などを行う認可保育所等のこと。

子育て 送迎保育ステーション
市町村名
町田市
内容

朝と夕方、児童が日中在籍する指定保育所等に登園するまでの間と、降園してから保護者が迎えに来るまでの間、その児童を一時的に預かる保育施設。専用車両を利用して、児童を送迎保育ステーションから日中在籍する指定保育所等まで送迎。

医療・福祉子育て 子ども創造キャンパスひなた村
市町村名
町田市
内容

町田市のほぼ中央の緑豊かな小高い丘にあり、林の中の広場やレクリエーションルームやカリヨンホールなどの貸出施設を備えた子どもたちのための施設。子どもたちの心身の健やかな育成を図るための野外体験、創作体験、担い手育成等の事業を実施。
・休館日 第1・3火曜日、祝日の翌日、12月28日から翌年1月4日
①子どもの居場所としての利用 
【4月から9月】9時~18時
【10月から3月】9時~17時
・利用対象者 0歳~18歳とその保護者(市外の方も利用可能)
・料金 無料(イベント時は実費を徴収)
②貸出施設の利用 
9時~21時
・利用対象者 まちだ施設案内予約システムへの登録をされた方及び市民団体(別途子ども団体優遇制度あり「子ども団体登録制度」)

医療・福祉子育て 町田市子どもクラブ
市町村名
町田市
内容

子どもセンターから距離があり、子どもの人口の多い地域に設置している小型の児童館。多目的ホールや乳幼児コーナーなどがある。子どもたちの心身の健やかな育成を図るためのイベントやプログラムも実施。
・休館日 
【南町田子どもクラブ以外】日曜日、祝日、12月28日から翌年1月4日
【南町田子どもクラブ】木曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、12月28日から翌年1月4日
・開館時間 10時~18時
・利用対象者 0歳~18歳とその保護者(市外の方も利用可能)
・料金 無料(イベント時は実費を徴収)

医療・福祉子育て 町田市子どもセンター
市町村名
町田市
内容

0~18歳までの子どもが集い、自由に遊べる施設で、子どもたちの遊び、成長、発達の拠点として様々な活動やイベント・プログラムを実施。町田市に5施設(分館を除く)。バスケットボールやダンスなど体を動かして遊べるプレールームや調理室、工作室、図書コーナーがある。また、中高生のための音楽活動ができるスタジオなどもある。
・休館日 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、祝日の翌日、12月28日から翌年1月4日
・開館時間 10時~21時 ※大人の方と来ていない小学生は18時まで
・利用対象者 0歳~18歳とその保護者(市外の方も利用可能)
・料金 無料(イベント時は実費を徴収)

医療・福祉子育て 町田市放課後子ども教室「まちとも」事業
市町村名
町田市
内容

放課後の小学校の校庭や余裕スペースに子どもの遊び場を設け、地域住民が見守る事業を実施
・曜日 基本毎週月~金
・時間 放課後~17時
・料金 無料(イベント時は実費を徴収)

医療・福祉子育て 学童保育クラブ事業
市町村名
町田市
内容

仕事をしているなどの理由で、児童の保護者等が日中不在になるご家庭の児童をお預かりし、適切な遊びと生活の場所を提供して、その健全な育成をはかる。
町田市では、低学年児童(1~3年生)と障がい児は、一斉受付期間に申込みがあった場合、全員を受け入れる「全入」制度を導入。高学年児童(4~6年生)は各学童保育クラブの定員状況に応じた入会となる。

・対象児童 市内に在住している小学1年生~6年生
・開所日 
【授業がある日】下校から18時
【土曜日及び学校休業日】8時30分~18時
※別途特別保育(延長利用)あり
・育成料 月額9,000円(世帯の所得による減額・免除制度あり)
・特別育成料(延長料金) 日額500円(月4日以上利用の場合、月額上限2,000円)

医療・福祉子育て 冒険遊び場事業
市町村名
町田市
内容

公園や広場等の一部を利用して「自分の責任で自由に遊ぶ」ことで、冒険・挑戦・体験を全身で体験できる子どもの遊び場。常駐するプレーリーダーが、子どもの「やってみたい!」を後押しし、また、大きな危険が及ばないように見守る。
冒険遊び場には、「常設型冒険遊び場」と「定期開催型冒険遊び場」の2種類がある。
・閉園日及び開園時間 各冒険遊び場で異なる。ホームページで確認可。
・利用対象者 0歳~18歳とその保護者(市外の方も利用可能)
・料金 無料