このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

調布市

調布市トップ画像
地図:調布市

新宿まで京王線で約15分という立地の良さに加え、深大寺などの由緒ある寺院や、多摩川などの自然にも恵まれています。また、「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の水木しげるが住んでいたことから、市内にはキャラクターのモニュメントなどが設置されています。

このまちのココがすごい!

市内には映画・映像関連企業が約40社集積していて「映画のまち」とも呼ばれています。ほかにも「古刹・深大寺」「水木マンガ」「調布花火」「FC東京」「近藤勇」など、魅力的な地域資源を数多く有しています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●幅員4m未満の狭あい道路の拡幅を実施し、災害時などの円滑な避難及び通行を確保するとともに、居住環境の向上を目指す
調布市の人口 238,505人
調布市の面積 21.58㎢
問い合わせ先 調布市役所
042-481-7111
調布市小島町2-35-1
京王線調布駅から徒歩約5分
主なアクセス 京王線・相模原線
小田急バス/京王バス
調布IC

(令和5年1月1日現在)

武者小路実篤(むしゃこうじさねあつ)記念館・実篤公園

写真:武者小路実篤(むしゃこうじさねあつ)記念館・実篤公園

記念館では展覧会や講座が、公園では四季折々の風情を楽しむことができるんだにゃ。

最適な時期

7月から9月(夏休み企画の開催期間)

神代植物公園

写真:神代植物公園

シンメトリックに設計された沈床式庭園で、貴重なバラがたくさんあるんだにゃ。

最適な時期

5月下旬及び10月中旬

深大寺だるま市

多摩地域最古の古刹で、門前の深大寺そばや、たくさんのだるまが並ぶ「深大寺だるま市」(3月)がおすすめにゃ。

最適な時期

3月上旬(日本三大だるま市の1つ「深大寺だるま市」開催日)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

調布市写真

伴さん(調布市)からの投稿にゃ!「靴を脱いで寛げるリビングカフェ。手作り料理に、夜はアルコールも!多世代交流のための楽しいイベントを毎日のように開催しています!」素敵なカフェで、楽しく子育て!最高にゃ~!

在住者インタビュー

最初は戸惑いがあった妻も、今や「ずっと住みたい」と語る調布ファンに。

移住当初は、調布の暮らしに戸惑いを覚えていた奥さんも、今ではすっかり地域に馴染み、「大阪に戻りたくない。ずっと調布で暮らしたい」と語るほどの調布ファンに。「自然だけでなく、調布にはお酒好きにはたまらない隠れた名店があったり、ゴスペル界では有名な方がいたりと、個性豊かな街。」