このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

府中市

府中市トップ画像
地図:府中市

新宿から約22㎞、東京都のほぼ中央に位置。市の中心部にある府中駅周辺には飲食店やショッピングモールなどが揃う商業地域が広がります。一方で馬場大門のケヤキ並木や神社周辺の大木など豊かな緑も楽しめます。都会と自然とが調和する暮らしやすい街として人気です。

このまちのココがすごい!

さまざまな主体が協力し合いながらまちづくりを行う「市民協働」を推進。市民活動センター「プラッツ」では、ソーシャルビジネス、コミュニティビジネスなどの相談を受け付けています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●京王線府中駅近くにある子育て世代包括支援センター「みらい」では、子育てに関する相談や健診などを実施
  • ●「みらい」は、府中市公式LINEで事前に来館予約も可能
府中市の人口 259,924人
府中市の面積 29.43㎢
問い合わせ先 府中市役所
042-364-4111
府中市宮西町2-24
京王線府中駅から徒歩5分
主なアクセス JR南武線、武蔵野線/京王線
京王バス/コミュニティバス「ちゅうバス」
府中スマートIC

(令和5年1月1日現在)

大國魂神社「くらやみ祭」

大國魂神社くらやみ祭

5/5の神輿渡御を中心に、1週間にわたり行われる壮大な祭礼「くらやみ祭」が有名なんだにゃ。

最適な時期

春(5月上旬)

府中けやき並木イルミネーション

区域ごとにテーマを変えたイルミネーションが展開され、約3万球のLEDが輝くんだにゃ。

最適な時期

秋(11月中旬~12月下旬)

郷土の森博物館(梅まつり)

梅まつりでは、園内の約60種1,100本の梅が咲き誇るんだにゃ。

最適な時期

早春(2月上旬~3月中旬頃)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

府中市写真

ウチダさんご家族(府中市)からの投稿にゃ!「府中市郷土の森博物館の中にある水遊びの池は、家族連れで大賑わい!みんな、とっても気持ちよさそうに遊んでいます!」子ども達がのびのび遊べる場所が多いのは最高にゃ~

在住者インタビュー

府中駅前には子ども家庭支援センターも充実!安心して子どもを育てられますよ!

田島さんおすすめの場所が、京王線「府中」駅から直結する商業施設にある「子ども家庭支援センター たっち」です。
「『情報コーナー』や、子どもとお父さんお母さんが自由に利用できる『交流ひろば』があり、いつでも遊ぶことができるので、しょっちゅう利用させていただいています」
談話コーナーでは、お父さんお母さん同士の交流もできるのだそうです。