このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

東久留米市

東久留米市トップ画像
地図:東久留米市

大規模団地も多く、ファミリー層を中心に多くの住民が暮らす東京のベッドタウン。黒目川、落合川が市の東西に流れており、豊かな湧水が見られるなど水環境に恵まれています。また、市内には野菜や果物、花などの直売所が多数あり、新鮮で安全安心な農産物が市民に喜ばれています。

このまちのココがすごい!

多聞寺付近の落合川は、遊歩道から直接水辺に下りられて水遊びが楽しめます。広い芝生ではピクニックができたり、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●妊婦や乳幼児の保護者に子育てのアドバイスや市の子育てサービス等の情報を子育て応援メール・子育て支援アプリにて配信
  • ●高齢者・子育て世帯を対象に、予約時間に自宅と公共施設などの乗降場、または乗降場同士を走行するデマンド型交通「くるぶー」を運行
東久留米市の人口 116,839人
東久留米市の面積 12.88㎢
問い合わせ先 東久留米市役所
042-470-7777
東久留米市本町3-3-1
西武線東久留米駅から徒歩約5分
主なアクセス 西武池袋線
西武バス

(令和5年1月1日現在)

竹林公園

園内には約2,000本の孟宗竹が生い茂っていて、冬に雪が積もると水墨画のような風景が見られるんだにゃ。

最適な時期

4月、5月
(新緑の季節)

落合川と南沢湧水群

落合川いこいの水辺は、夏には水遊びする子どもたちでにぎわうんだにゃ。

最適な時期

富士見テラス

写真:富士見テラス

「関東の富士見百景」の一つに選定され、冬至の前後にはダイヤモンド富士を眺めることができるんだにゃ。

最適な時期

冬(冬至の頃)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

東久留米市写真

湧水の妖精るるめちゃん(東久留米市)からの投稿にゃ!「東久留米市は湧水が多く、清澄な水環境に囲まれて、夏は水と戯れる子どもたちの笑顔がいっぱい!」水がきれいなのは周りの環境もいい証拠だにゃ♪

在住者インタビュー

子育てしやすいし、買い物も便利。東久留米は田舎じゃありませんよ!

「近くを落合川が流れ、“落合川いこいの水辺”では、浅瀬が開放されていて、夏には水遊びも――水がきれいな川があるだけで、自然が身近に感じられます。」。
 駅前には大型スーパー、近くにはフードコートを備えたショッピングセンターもあり、子どもを連れての買い物が1ヵ所で済ますことができるなど、新宿区住いのときよりかえって買い物は楽チンになったとか。