このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

多摩市

多摩市トップ画像
地図:多摩市

都心から約30~35㎞圏に位置。小田急線、京王線、多摩モノレールが市内を走り、交通の利便性も良好です。1965年から開発がスタートした多摩ニュータウンは、多摩市など4市にまたがる国内最大級のニュータウンとして知られています。

このまちのココがすごい!

子育て世帯とその親世帯がお互いに支え合える環境づくりを推進。親世帯と近居または同居するために市外から転入する子育て世帯の住宅購入費や転入に要する費用などを対象に、最大30万円を助成。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●創業を考えている・創業間もない・すでに事業経営を行っている人を対象に、創業・経営相談を実施
  • ●市内中小企業の新規設備投資費を支援
多摩市の人口 148,210人
多摩市の面積 21.01㎢
問い合わせ先 多摩市役所
042-375-8111
多摩市関戸6-12-1
京王線聖蹟桜ヶ丘駅からバスで約10分
主なアクセス 小田急多摩線/京王線・相模原線/多摩モノレール

(令和5年1月1日現在)

宝野公園・奈良原公園の桜

写真:宝野公園・奈良原公園の桜

天気がよければ、桜景色の背景に富士山が浮かぶんだにゃ。

最適な時期

春(3月下旬‐4月上旬)

上之根大通り沿いの紅葉

約1.5キロにわたってモミジバフウの並木道が続くんだにゃ。

最適な時期

秋(11月上旬‐中旬)

ランタンフェスティバル

200個のベトナムランタンが灯る様子はとっても幻想的なんだにゃ。

最適な時期

秋(9月頃)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

多摩市写真

多摩市役所企画課さんからの投稿にゃ!「市内には魅力あふれる公園が沢山あり、テレビやドラマの撮影も多く行われています。鶴牧東公園では高台から素敵な夕日がみられますよ!」まちの景観が美しいのはポイント高いにゃ♪

在住者インタビュー

都会的で、自然も豊か。バランスのよい二面性が暮らしやすさに!

「子育てを考えた移住でした。妻も働いているので、実家に近くもう少し広い家、そして豊かな自然の中で静かに暮らしたい、と物件を探したのですが、通勤時間や家賃を含めバランスがとれていたのが多摩センターでした。都会の佇まいで活気のある駅前を抜ければ、自然も多く、静かな暮らしに満足しています」