このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

あきる野市

あきる野トップ画像
地図:あきる野市

秋川渓谷に代表される豊かな自然の中で、川遊びやトレイルランニング、ハイキングなどさまざまなアウトドアが楽しめます。JR五日市線始発駅から在来線で新宿まで1時間で行けるアクセスの良さとリーズナブルさも魅力。都会生活の利便性と田舎暮らしの楽しみを両立できます。

このまちのココがすごい!

自然体験を通じて学びの場を提供する地域コミュニティが数多くあり、のびのびと子育てをしながら自分らしい生活スタイルが実現できます。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●高校生以下の医療費が所得制限なしで完全無償
  • ●子育てパパママがリフレッシュしたい時にも利用できる乳幼児一時預かりなど、「子育てステーション ここるの」で充実の子育てサポート
  • ●経営に関する専門家常駐の「Bi@Sta(ビスタ)」で創業サポート
あきる野市の人口 79,807人
あきる野市の面積 73.47㎢
問い合わせ先 あきる野市役所
042-558-1111
あきる野市二宮 350
JR秋川駅から徒歩約10分
主なアクセス JR五日市線
西東京バス
あきる野 IC

(令和5年1月1日現在)

南沢あじさい山

500mに渡って林道沿いに約1万株のアジサイが咲き乱れるんだにゃ。

最適な時期

夏(7月上旬頃)

秋川橋河川公園

秋川渓谷の大自然のなかにあるバーベキュー施設だにゃ。

最適な時期

夏(8月頃)

石舟橋

写真:石舟橋

秋川の渓谷美を堪能できる歩行者専用の吊橋で、秋は美しい紅葉に囲まれるんだにゃ。

最適な時期

秋(11月上旬頃)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

あきる野市写真

森っこサンちゃん(あきる野市)からの投稿にゃ!「市内11店舗のセブン-イレブンでは、あきる野市オリジナルブランド『秋川渓谷物語』など地域ならではの商品を取り揃えています!」限定商品!買いに行かなきゃ!!

在住者インタビュー

美味しい水と夜空にきらめく星、気さくな近所づきあいも魅力です!

仕事帰り、駅に降りると空には満天の星が見えることもあり、水も美味しいそうです。「一人暮らしの時はミネラルウォーターを買っていましたが、こちらでは水道水が普通に美味しいので、水を購入することもなくなりましたね」
実家では野菜を作っているそうで、「おすそ分けすると、むこうのお宅が作った野菜をいただける、みたいなね。そういうご近所とのお付き合いが出来るのも、この地域ならでは」とか。