このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

昭島市

昭島市トップ画像
地図:昭島市

市の東西をJR青梅線が通り、北部には玉川上水、南部には多摩川が流れています。1961年に市内でクジラの化石が発見されたことで、毎年、夏には「くじら祭」が行われます。昭島駅前には飲食店やアミューズメント施設が充実し、家族連れで賑わいます。

このまちのココがすごい!

市内4カ所に、深層地下水100%の安全でおいしい水を給水できるスポットを設置。マイボトルやマイカップに無料で給水可能です。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●人とまちが調和するまちづくりを推進し、プラスチックの持続可能な利用を目指した「プラスチックマイナス1運動」を実施
昭島市の人口 114,259人
昭島市の面積 17.34㎢
問い合わせ先 昭島市役所
042-544-5111
昭島市田中町1-17-1
JR昭島駅から徒歩約15分
主なアクセス JR五日市線、青梅線、八高線/西武拝島線
西武バス/立川バス/西東京バス

(令和5年1月1日現在)

エコ・パーク

自然の生態系を活かした環境にやさしい公園で、春には桜や菜の花、夏にはひまわりが楽しめるにゃ。

最適な時期

春~夏

昭和の森 いちょう並木

国内最長414mのいちょう並木で、ライトアップされることもあるにゃ。

最適な時期

秋(11月上旬~下旬)

市立 昭和公園

写真:市立 昭和公園

総合スポーツセンターが併設されて、市民球場や陸上競技場、テニスコートもあるんだにゃ。

最適な時期

オールシーズン

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

昭島市写真

碓井さん(昭島市)からの投稿にゃ!「昭島駅北口にあるショッピングモールに、突如現れた巨大な壁!16.5mのクライミング・ウォールで、良い汗かきませんか??」身近でクライミング!挑戦する価値ありにゃ!

在住者インタビュー

地域の皆さんが一緒に子供の成長を見守ってくれるので、安心して子育てができます

「生後2か月になると『こんにちは赤ちゃん訪問』といって地域の方が訪ねてきてくれるのですが、近隣の方々と繋がっているみたいな、地域の皆さんが一緒に子供の成長を見守ってくれる気がして、安心して子育てができますね」