このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

八王子市

八王子市トップ画像
地図:八王子市

都心から西へ約40㎞に位置する多摩地域で最も人口の多い都市。市内には高尾山などの山々が連なり、都会的な利便性と自然の豊かさが共存しています。多くの人が訪れる観光都市であるとともに、職住近接の商業都市、全国有数の学園都市としても知られています。

このまちのココがすごい!

八王子駅からは東京・新宿・横浜まで乗り換えなしで行き来が可能です。さらに、始発駅が多く座って通勤・通学できるのも魅力のひとつです。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●イベント情報や子育て関連施設のマップなど、妊娠・出産・子育てに関する情報を提供する子育て応援サイトや、LINEで情報を受け取れるサービスあり
八王子市の人口 562,145人
八王子市の面積 186.38㎢
問い合わせ先 八王子市役所
042-626-3111
主なアクセス JR中央線、八高線、横浜線/京王相模原線、高尾線
京王バス/西東京バス
高尾山IC/八王子IC/八王子西IC

(令和5年1月1日現在)

新緑の高尾山

中腹までケーブルカーで行けるので、親子でピクニックにおすすめにゃ。

最適な時期

5,6月

夏の浅川

夏には親子で水遊びが楽しめるんだにゃ。

最適な時期

7,8月

通勤時の高尾駅

写真:通勤時の高尾駅

高尾駅はJR中央線快速や京王線の始発駅なんだにゃ。

最適な時期

通年

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

八王子市写真

とみーさんとお友達(八王子市)からの投稿にゃ!高尾山ビアマウントで大盛り上がり!「買い物を楽しめる市街地もあるし、ちょっと離れれば自然を思いっきり感じられる!」このバランスの良さが多摩のたまらん魅力にゃ!!

在住者インタビュー

自然環境が子どもたちを育ててくれているのかもしれませんね!

「八王子に住んでよかったと思うのは、なんといっても子育て環境ですね。賃貸一戸建てのとき、長女、次女が入園した保育園は、園内では常に裸足といった感じで、自然に触れて元気に育つ子どもたちが多いと評判の園。引っ越しても同じ園に通えたので、理想通り子どもたちは逞しく育ちました。家に帰ってきても、公園や野山を駆け巡っています(笑)」