このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

羽村市

羽村市トップ画像
地図:羽村市

新宿まで電車で乗り換えなしで1時間、奥多摩まで車で30分と、都心にも大自然にもアクセス良好。多摩川と玉川上水が流れる自然豊かでコンパクトな市域に、閑静な町並みが広がります。大人も子どもも楽しめる動物公園や公共施設など、暮らしやすさと子育てのしやすさが魅力です。

このまちのココがすごい!

市独自に、良質な地下水を水道水として提供。水のおいしさが違います。「東京で子育てしやすいまち」を掲げ、子育て支援にも力を入れています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●「創業支援スペースiサロン」の運営、創業支援コーディネーターの配置、創業支援補助金制度、創業支援セミナーの開催などを通じて、市内で創業する人を支援
羽村市の人口 54,504人
羽村市の面積 9.90㎢
問い合わせ先 羽村市役所
042-555-1111
羽村市緑ヶ丘 5-2-1
JR羽村駅から徒歩約20分
主なアクセス JR青梅線
立川バス/西東京バス/コミュニティバス「はむらん」

(令和5年1月1日現在)

玉川上水 羽村堰の「桜」

江戸住民の生活用水として使われた玉川上水の起点で、春にはさくらまつりが開催されるにゃ。

最適な時期

春(3月下旬~4月上旬)
はむら花と水のまつり前期さくらまつり開催

根がらみ前水田の「チューリップ」

写真:根がらみ前水田の「チューリップ」

関東最大級のチューリップ畑が一面に広がり、春には約40万本のチューリップが咲くおまつりが開催されるにゃ。

最適な時期

春(4月上旬~下旬)
はむら花と水のまつり後期チューリップまつり開催

羽村市動物公園

アットホームな雰囲気が魅力の動物園だにゃ。

最適な時期

通年

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

羽村市写真

坂西さん家族(羽村市)からの投稿にゃ!「市内には子どもと一緒に遊びに行ける公共施設がたくさん!保育園・幼稚園も充実していて、子育てにピッタリなまちです!」住んでいる方の体験談!参考になるにゃ♪

在住者インタビュー

児童館のカリキュラムも充実、安心して子供が育てられます!

羽村市内には13か所の保育園と、私立幼稚園7か所ありますが、「2017年は待機児童はゼロ」だったといいます。「児童館も3か所あって、子供向けのプログラムも充実しています。うちは双子なのでなにかと手がかかることも多いのですが、児童館には子育て相談員さんがいらっしゃって、親身になって話を聞いて下さったり、気に留めてくださったりして、それがすごく心強くて、助かりましたね」