このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

東大和市

東大和市トップ画像
地図:東大和市

北部には多摩湖や狭山丘陵が広がる、自然環境に恵まれた東京の住宅都市。新宿方面には西武線で約35分、立川方面には多摩モノレールで約10分とアクセスも良好。市内には公園や買い物スポットが多く、子育て世代をはじめ幅広い世代がゆったりと暮らせるまちです。

このまちのココがすごい!

1人1台の端末を活用した、海外の外国人講師とのオンラインによるマンツーマン英会話レッスン(中学生)やAI教材ソフトの導入(小中学生)等により、個に応じたきめ細かな学びの場を実現しています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●起業を考える人を対象に、創業に必要な知識が学べる創業塾を開催。自分のお店を開きたい人のための創業チャレンジ施設も用意
  • ●病児・病後児保育室を整備。子どもが体調不良で保護者が迎えに行くことが困難な場合には、保育士によるお迎えの代行なども実施
東大和市の人口 84,870人
東大和市の面積 13.42㎢
問い合わせ先 東大和市役所
042-563-2111(内線1422)
東大和市中央3-930
西武線東大和市駅からバスで約10分
主なアクセス 西武拝島線/多摩モノレール
西武バス/都営バス/コミュニティバス「ちょこバス」

(令和5年1月1日現在)

多摩湖(村山貯水池)

煉瓦造りの円塔と丸いドーム型の屋根が魅力で、取水塔は日本で一番美しいといわれているんだにゃ。

最適な時期

春(3月下旬頃~4月上旬頃)
秋(11月下旬頃)

野火止用水

写真:野火止用水

散策にお勧めのエリアだにゃ。市ではホタルの里づくりに取り組んでいるんだにゃ。

最適な時期

春(5月中旬頃~6月頃)

旧日立航空機株式会社変電所

毎年8月に行われる「平和市民のつどい」では、変電所のライトアップや平和祈念キャンドルの点灯が行われるにゃ。

最適な時期

夏(8月)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

東大和市写真

東大和市在住の方からの投稿にゃ!「多摩湖の取水塔は日本一美しいと言われ、新東京百景の1つに選ばれています!」家の近くに、こんなにきれいな場所があったら、毎日お散歩できるにゃ!心も体もリフレッシュにゃ!

在住者インタビュー

多摩湖で自然を満喫!モノレールもあるので、都心へのアクセスも便利です!

「モノレールができたことでJRや小田急線、京王線への乗り継ぎも便利になり、それこそ多摩動物園へも行きやすくなりました」「狭山丘陵も多摩湖も徒歩で行ける範囲で、四季折々の自然を感じることができます。お散歩気分でちょっと歩けば、自然あふれる場所やショッピングセンターへも出かけられること。それが東大和市最大の魅力だと思いますね」