このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

日の出町

日の出町トップ画像
地図:日の出町

日本の原風景ともいえる美しい里山が広がり、意外と近い「東京の田舎」という趣のある町。登山やハイキングが気軽に楽しめるロケーションも魅力です。子育て支援が手厚いことで知られるほか、75歳以上の高齢者の医療費無料など、高福祉で住みやすい町です。

このまちのココがすごい!

各所に無人野菜販売所があるなど、新鮮な野菜が格安で手に入ります。アルカリ性の天然温泉「つるつる温泉」も人気です。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●乳幼児、義務教育就学児童の医療費が無料、青少年(16~18歳)の保険適用分の医療費を助成
  • ●1回の出産につき3万円の「出産助成金」を支給
  • ●子ども(0~15歳)1人につき月額1万円の町内利用クーポン券を交付
日の出町の人口 16,409人
日の出町の面積 28.07㎢
問い合わせ先 日の出町役場
042-597-0511
西多摩郡日の出町大字平井2780
JR福生駅からバスで約20分
主なアクセス 西東京バス

(令和5年1月1日現在)

日の出山のツツジ

山頂を囲むようにクルメツツジが植樹され、日の出山はツツジの名所なんだにゃ。

最適な時期

5月中旬

ひので野鳥の森自然公園

散策や森林浴におすすめの公園で、尾根から富士山の先端が見えることもあるにゃ。

最適な時期

5~11月頃(新緑~夏~紅葉)

つるつる温泉

写真:つるつる温泉

アルカリ性のつるつるした感触の湯であることから「つるつる温泉」と名付けられたそうにゃ。

最適な時期

通年

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

日の出町写真

ひのでちゃん(日の出町)からの投稿にゃ!「日の出山荘は、レーガン元米大統領やゴルバチョフ元ソ連大統領が訪れて会談を行った歴史的な場所です!」国際政治の舞台、どんな雰囲気なのかにゃ?必見だにゃ♪

在住者インタビュー

身近にある美しい里山風景、そして休日は田舎ならではの暮らしを満喫!

休日は車で10分ほどのところにある「つるつる温泉」で日頃の疲れを癒したり、日の出町自然休養村「さかな園」で釣ったニジマスを、ロケットストーブで焼いて食べたりと、家族でその暮らしを満喫している様子です。「この辺にしか咲かない花もある美しい里山風景。そして近くの温泉に行けば、ヒグラシ等の虫の声と湯の湧き出る音に癒される、それだけでも十分住んで良かったと思えます」