このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

檜原村

檜原村トップ画像
地図:檜原村

島しょ部を除くと、都内唯一の村。村の約9割が森で、四季折々の大自然が満喫できます。払沢の滝、巨岩・神戸岩などの見どころは、最近ではパワースポットとしても人気。村内には保育園、小学校、中学校もあり、自然の中で子育てをしたいファミリー層の注目を集めています。

このまちのココがすごい!

移住・定住し、就業・起業した人やテレワークを行う人に、檜原村定住促進サポート事業交付金を支給。移住・定住者を積極的に支援しています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●移住者に対し、空き家購入利子、仲介手数料、空き家改修工事費、空き家への引越費用など、さまざまな補助金を支給
  • ●村内で事業を行う法人・個人事業主に用地取得、施設設置、上下水道利用料金、電気料金を助成
檜原村の人口 2,038人
檜原村の面積 105.41㎢
問い合わせ先 檜原村役場
042-598-1011
西多摩郡檜原村 467-1
JR武蔵五日市駅からバスで約30分
主なアクセス 西東京バス

(令和5年1月1日現在)

小林家住宅

写真:小林家住宅

歴史ある建物の外観と内観に加え、春の桜がとてもきれいに咲くんだにゃ。

最適な時期

春(3月下旬、4月上旬)

都民の森

間近に自然を感じられるスポットで、木工を使った体験や、秋の紅葉の景色がおすすめにゃ。

最適な時期

秋(10月、11月)

払沢の滝

冬は滝が全面凍結や部分凍結になり、人気の観光スポットだにゃ。

最適な時期

冬(1月、2月ごろ)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

檜原村写真

清田ご夫妻(檜原村)からの投稿にゃ!「村には秋川が流れていて、夏は川遊びができます。大自然の中でのびのび子育て!」自然の中で子育て!子ども達も思いっきり遊べるにゃ!住みたくなる・育てたくなる環境は大切にゃ!

在住者インタビュー

自然に魅了され、檜原村への移住を決意

「家の下には川が流れている――まさに自然の中で暮らすという感じで、一度見て、気に入ってしまいました。都会っ子だった奥さんも、むしろノリノリ。“じゃあ、一緒に行こう!”と決めました」また、買い物などふだんの生活にも不便さは感じてないようです。「大きなスーパーやコンビニはありませんが、インターネットの光回線が整備されているので、ネット注文や宅配を上手く使えば不便さは解消されるはずです」