このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

小金井市

小金井市トップ画像
地図:小金井市

黄金に値する豊かな水が湧く、という由来がある小金井市は、かつての玉川上水をはじめ、野川やはけの湧水に象徴される水の豊かなベッドタウンです。JR武蔵小金井駅を中心に東西・南北に大通りが走り、桜の名所として知られる小金井公園のほか周辺には多くの緑が残っています。

このまちのココがすごい!

地下水を涵養する「雨水浸透ます」設置率が全国に誇れる数値です。また、パートナーシップ宣誓制度を導入し多様性を認め合い、人が人として尊重され、ともに参画する社会の実現を目指しています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●子どもの「困った」に寄り添い、解決方法を一緒に考える「子どもオンブズパーソン相談室」
  • ●起業家の育成および市内定着を支援する、東小金井事業創造センター「KO-TO」
小金井市の人口 124,756人
小金井市の面積 11.30㎢
問い合わせ先 小金井市役所
042-383-1111
小金井市本町 6-6-3
JR武蔵小金井駅から徒歩約7分
主なアクセス JR中央線/西武多摩川線
小田急バス/関東バス/銀河鉄道/京王バス/西武バス/コミュニティバス「CoCoバス」

(令和5年1月1日現在)

野川の景色

散歩やハイキングに訪れる人も多いんだにゃ。桜の時期も人気だにゃ。

最適な時期

6~7月

はけのおいしい朝市

毎月第一日曜日に「はけ(国分寺崖線)」周辺で行う朝市だにゃ。10月頃に小金井神社を会場とした開催が有名にゃ。

最適な時期

10月頃

旧中村研一邸主屋及び茶室(花侵庵)

花侵庵

洋画家中村研一氏の旧宅で、市の建造物では初めての国登録有形文化財なんだにゃ。

最適な時期

冬(11月~3月)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

小金井市写真

お祭り男さん(小金井市)からの投稿にゃ!「小金井市には、子どもも大人も思いっきり楽しめる夏のイベントがあります。阿波おどりと同時開催の浴衣美人コンテストも必見!!」家族でお祭り、素敵な思い出になるにゃ!

在住者インタビュー

新宿から電車でわずか25分、おいしい湧き水が持ち帰れます!

ここ10年で武蔵小金井駅は再開発によって大きく変わったそうで、「10年前はアーケードがあり少し暗いイメージが強かった。でも、再開発のおかげで環境も変わり、かなり明るいイメージになりましたね。」と岡田さんは言います。
通勤については「武蔵小金井駅が中央線の始発となる電車があるので、座って行くことができています。」実は、武蔵小金井駅の近くに井戸があって、コップ1杯ぶんの水が出てくるんです。