このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

国分寺市

国分寺市トップ画像
地図:国分寺市

奈良時代中期、聖武天皇が鎮護国家を祈念して建立させた武蔵国分寺跡など、現在も多くの名所・史跡が残ります。一方、国分寺駅周辺には、商業施設やショッピングモールも充実し、市民の生活を支えています。日々の暮らしのなかに古の雰囲気を感じられる町です。

このまちのココがすごい!

「まちが自分ごとになる」をテーマに、国分寺のまちを楽しむ活動や地域とつながる事業をはじめたい人をサポートする、国分寺市協働事業「こくぶんじカレッジ」を実施しています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●空き家を売りたい・貸したい人と買いたい・借りたい人をマッチングさせる空き家バンク制度
  • ●義務教育就学時の保険診療でかかった医療費の一部を助成
国分寺市の人口 128,238人
国分寺市の面積 11.46㎢
問い合わせ先 国分寺市役所
042-325-0111国分寺市戸倉1-6-1
西武線恋ヶ窪駅から徒歩約3分
主なアクセス JR中央線、武蔵野線/西武国分寺線、多摩湖線
京王バス/立川バス/コミュニティバス「ぶんバス」

(令和5年1月1日現在)

武蔵国分寺跡周辺の桜

武蔵国分寺跡は最大級の規模を誇る国分寺で、桜が美しいんだにゃ。

最適な時期

木造薬師如来坐像の御開帳

写真:木造薬師如来坐像の御開帳

国指定重要文化財である武蔵国分寺の本尊で、年に一度10月10日に一般公開が行われているにゃ。

最適な時期

毎年10月10日

お鷹の道・真姿の池湧水群

清流沿いの小道は散策におすすめにゃ。

最適な時期

通年

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

国分寺市写真

ぶんじほたるホッチ(国分寺市)からの投稿にゃ!「きれいな水と自然を満喫できるお鷹の道」。真姿の池湧水群にゃ!湧き水がとってもきれい!それだけ自然が豊かってことにゃ!やっぱり多摩地域は最高にゃ~♪

在住者インタビュー

豊かな自然に包まれ、畑で採れたての野菜が直売所で購入できます!

「子供たちがカブトムシで遊んでいたんで、どうしたの?って聞いたら、カブトムシなんか、あそこの林にいっぱいいるよ、と。子供と暮らすのなら木があって土があって、虫がいるところがいいと思っていたので、ここを選んで本当に良かった」と、改めて実感したそうです。帰りによく立ち寄るのが、野菜の無人販売なのだとか。「帰る途中の農家には駐車場にコインロッカーがあって、野菜が無人で販売されているんです。」