このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

狛江市

狛江市トップ画像
地図:狛江市

多摩川の中流に位置する、全国で2番目に小さい市。狛江市の魅力はなんといっても多摩川。春の桜並木や夏のいかだレースなど、多摩川を中心としたコミュニティを形成しており、市民参加型のイベントも積極的に開催しています。

このまちのココがすごい!

音楽活動と絵手紙を通した市民同士の交流が盛んです。また、映画・ドラマ等のロケ地として数多くの撮影が行われています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●子育て世帯が長期優良住宅を取得した場合に、固定資産税等相当額を助成
  • ●LINEを活用した情報発信や、問い合わせ、各種手続きなど、スマートフォン等からさまざまなサービスが受けられる
狛江市の人口 82,749人
狛江市の面積 6.39㎢
問い合わせ先 狛江市役所
03-3430-1111
狛江市和泉本町1-1-5
小田急線狛江駅から徒歩約3分
主なアクセス 小田急線

(令和5年1月1日現在)

狛江市立古民家園

写真:狛江市立古民家園

江戸時代の建物を移築復元したもので、季節毎の行事や昔遊びも体験できるんだにゃ。

最適な時期

春~夏(新緑の季節)又は冬

五本松

多摩川のほとりに立つ五本松で、映画やテレビの撮影にも利用される名所だにゃ。

最適な時期

春~夏(新緑の季節)頃

泉龍寺

歴史あるお寺で、鐘楼は4本の柱で門の形態をとる珍しいものなんだにゃ。

最適な時期

春~夏(新緑の季節)頃

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

狛江市写真

狛江市さんからの投稿にゃ!「都心へのアクセスが良い一方で、自然も豊か!子供が育つ環境にも良く、住みやすいですよ♪」生活に便利で、自然もいっぱい!贅沢なまちだにゃ~♪

在住者インタビュー

こまえ子育てねっとを利用して、イベントにも参加しています。

「こまえ子育てねっとが作られ、子どもと一緒に参加できるイベント――ベビーマッサージ、図書館の読み聞かせの会などの情報が載っており、活用しています。また、小学校入学前まで医療費無料、市内に小児科が多く、子どもが病気になった際利用できる病院併設の病児保育施設があるというのも心強いですね」