このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

三鷹市

三鷹市トップ画像
地図:三鷹市

都立井の頭恩賜公園をはじめ、三鷹の森ジブリ美術館、国立天文台など、自然に囲まれた憩いの場も多く、誰もがいきいきと暮らせる「高環境・高福祉」のまちづくりを推進。まちの住み心地のランキングでは常に上位を獲得しています。

このまちのココがすごい!

市民の思いやアイデアを市政に反映させるため、市民ボランティアのメンバーが政策テーマ別のグループに分かれて活動し、市全体でのまちづくりを推進しています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●三鷹市にゆかりのあるアスリートがスポーツ施設を使用する際、料金の免除や貸切使用を認めるアスリート支援を実施
  • ●死亡に関連する手続きを行う遺族の負担を軽減するため、ワンストップで各種手続きが行える「おくやみ窓口」を開設
三鷹市の人口 189,916人
三鷹市の面積 16.42㎢
問い合わせ先 三鷹市役所
0422-45-1151
三鷹市野崎1-1-1
JR三鷹駅からバスで約10分
主なアクセス JR総武線、中央線/京王井の頭線
小田急バス/京王バス

(令和5年1月1日現在)

三鷹の森 科学文化祭みたか太陽系ウォーク

三鷹のまち全体を13億分の1の太陽系にみたて、商店や施設など約250のポイントをめぐるスタンプラリーだにゃ。

最適な時期

秋(9~10月下旬)

三鷹市大沢の里古民家

三鷹の原風景を今に残した貴重な施設で、民具の展示や体験学習なども行っているにゃ。

最適な時期

通年

三鷹市星と森と絵本の家

国立天文台の敷地内にある施設で、子どもへの絵本の読み聞かせや昔遊びのイベントが親子連れに人気だにゃ。

最適な時期

通年

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

三鷹市写真

サトサナさん親子(三鷹市)からの投稿にゃ!「国立天文台の豊かな緑の中にある、大正時代の建物。絵本を通じて、宇宙と自然への素敵な出会いを体験できます☆」豊かな感性が磨かれること間違いナシにゃ!

在住者インタビュー

子どもが地域に育まれる環境もあり、住むなら三鷹だと思うようになりました!

「子育てのために、実家のサポート受けやすい」という理由から、住み慣れた三鷹市に戻ってきました。「核家族が増えている中、おじいちゃん、おばあちゃん、そして地域に育まれるという環境は、子どもにとって価値があると考えていたので、住むなら三鷹だと思うようになりました。今の家は徒歩5分と、より実家に近くなったんですよ」