このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

奥多摩町

奥多摩町トップ画像
地図:奥多摩町

都心までは約2時間で行ける距離ながら、町全域が秩父多摩甲斐国立公園の大自然の中にあり、美しい自然風景と昔ながらの山村文化が残る町です。若者定住支援や子育て支援が充実しているのも魅力で、家族で田舎暮らしをしたい人に人気です。

このまちのココがすごい!

定住を目的として住宅を新築、増築、改築または購入した人に上限 200万円の補助金を交付しています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●町のホームページ「空き家バンク」「若者用空き家バンク」で情報を発信
  • ●奥多摩町に移住し、就業・起業した人に最大100万円の支援金を交付
  • ●保育園保育料助成、学校給食費助成、中学校制服等支援、高校生等通学定期代助成などの充実した子育て支援
奥多摩町の人口 4,746人
奥多摩町の面積 225.53㎢
問い合わせ先 奥多摩町役場
0428-83-2111
西多摩郡奥多摩町氷川 215-6
JR奥多摩駅から徒歩約1分
主なアクセス JR青梅線

(令和5年1月1日現在)

鳩ノ巣渓谷

写真:鳩ノ巣渓谷

多摩川が巨岩・奇岩の間を流れる渓谷で、紅葉の季節は綺麗な景色を楽しめるにゃ。鳩ノ巣小橋という吊り橋からの眺めが圧巻にゃ。

最適な時期

11月上旬~下旬

奥多摩湖

四季を通して美しい景色を楽しめるほか、湖上の浮橋で湖の上を歩くような感覚を楽しむことができるにゃ。

最適な時期

通年

日原鍾乳洞

写真:日原鍾乳洞

関東随一の規模を誇る鍾乳洞で、ライトアップされた洞内は幻想的な雰囲気を味わえるにゃ。

最適な時期

通年

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

奥多摩町写真

井田さんご一家(奥多摩町)からの投稿にゃ!「都心まで電車で1本。子育て支援の充実した町で田舎暮らしが送れます!」これぞ多摩地域の魅力だにゃ!自然に囲まれて楽しく子育て!みんなにも体験してもらいたいにゃ~!

在住者インタビュー

定住支援も充実しているし、ここに住み続けたいと考えています。

奥多摩町に移住したことで、地元の人たちや移住者コミュニティなど、多くの人たちとの交流の輪も広がりました。そして、仕事仲間や友人たちが立ち寄ったりすることもあり、「年間のBBQ回数が確実に増えた!」と曽田さんは笑います。
「私自身、今の生活がすごく気に入っているので、この町に住み続けたいと、家の購入も考えています。町から購入の補助も出るし、将来、子どもができたとしても、奥多摩町は子育て支援制度が充実しているので、安心ですしね」。