このページの本文へスキップします。
東京都総務局

多摩東京移管120周年 多摩の魅力発信プロジェクト

多摩東京移管120周年 多摩の魅力発信プロジェクト

  • LINEで送る
  • LINEで送る

多摩地域30市町村の魅力紹介~在住者の視点から、30市町村の魅力をご紹介!~

多摩地域30市町村の魅力紹介~在住者の視点から、30市町村の魅力をご紹介!~SP

自転車に乗るたまらんにゃ~イラスト

西東京市

2001年、田無市と保谷市が合併して発足した多摩地域東部にある市。市内を西武新宿線、池袋線の2本が通り、都心へのアクセスも便利なこともあり、都内屈指のベットタウンとなっています。市内を新川や石神井川が流れ、川沿いの歩道は散歩にはピッタリ。また西東京いこいの森や、東大農場など、休日にのんびり過ごせる場所にも事欠きません。

西東京いこいの森公園

たまらんにゃ~会長イラスト

春にはハンカチの木が見頃を迎えるんだにゃ。

最適な時期

4月下旬~5月上旬

下野谷遺跡公園

竪穴住居の骨格復元や出土状況復元などがあって、縄文時代を体感できる公園なんだにゃ。

最適な時期

通年

西原自然公園

武蔵野の自然を残した公園内には、ケヤキやクヌギの木が立ち並び、森林浴ができるにゃ。

最適な時期

通年

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

西東京市写真

多摩六都科学館の皆さん(西東京市)からの投稿にゃ!「世界最多の星を投影できるプラネタリウムがある!」たくさんの星を眺めながら、宇宙旅行気分を味わう♪大人も子どもも、素敵な夢を見られること間違いナシ♪

在住者インタビュー

子育てしやすく、幼稚園の選択肢が多いのも魅力。

「一番のお気に入りは、下保谷森林公園。名前の通り雑木林になっていて、遊具も充実しているので楽しく走り回っています。」
「子育てしやすい街です。ご近所に同世代のお母さんが多いので安心感がありますし、そしてなんといっても幼稚園の選択肢が多いのがいいですね。また、買い物などには不便さを感じません。近くに無人野菜販売所もあるので、逆に買い物の幅が増えて楽しいくらいです」。