このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

小平市

小平市トップ画像
地図:小平市

市内に7つ・近隣に2つの鉄道駅があり、市内のほとんどが駅から徒歩圏内という利便性が魅力です。五日市街道沿いの玉川上水、西の野火止用水、そして狭山・境緑道の広域的な緑のネットワーク「小平グリーンロード」は、散歩やサイクリングにぴったり。

このまちのココがすごい!

公民館と図書館の機能を一体化した生涯学習施設「なかまちテラス」や、下水道の仕組みや歴史などが学べる「ふれあい下水道館」、江戸~明治の小平の古民家を体験できる「小平ふるさと村」などまちのことを学べる環境がたくさん。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●太陽光発電システムや蓄電池、燃料電池、断熱窓の設置費用の一部を助成する、地球環境に配慮した取り組みを実施
小平市の人口 196,924人
小平市の面積 20.51㎢
問い合わせ先 小平市役所
042-341-1211
小平市小川町2-1333
西武線青梅街道駅から徒歩約5分
主なアクセス JR武蔵野線/西武国分寺線、新宿線、多摩湖線、拝島線
関東バス/銀河鉄道/京王バス/西武バス/立川バス/都営バス/コミュニティバス「にじバス」コミュニティタクシー「ぶるべー号」

(令和5年1月1日現在)

小平グリーンロード

全長約21kmの遊歩道で、春は桜が立ち並ぶ小平駅から花小金井駅間が絶景にゃ。

最適な時期

1年中(特に春)

馬の背
(※グリーンロードの一部)

写真:馬の背

窪地に盛り土をしてできた道で、下の角度から撮ると空と道だけの映画のワンシーンのような写真が撮れるそうにゃ。

最適な時期

春~秋(4月~10月)

なかまちテラス

公民館と図書館の機能を一体化した生涯学習施設だにゃ。

最適な時期

1年中(イルミネーションについては冬季)

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

小平市写真

小平市グリーンロード推進協議会さんからの投稿にゃ!「晩秋の小平グリーンロードウォークと収穫祭!美しい日本の歩きたくなるみち500選などに選ばれた道を歩こう!」ゴールでは新鮮野菜の販売や模擬店もあるにゃ♫

在住者インタビュー

市の細かい気遣いが住みやすさにつながっているのかもしれませんね。

「小平市は、丸ポストの多い街として知られていますが、歩道と車道の段差を部分的に解消するために切り下げブロックを増やし、車いすやベビーカーを通りやすくしたりと、細かい気遣いができる市です。それが住みやすさにつながっているんですね」。