このページの本文へスキップします。
市町村紹介
市町村紹介SP

西東京市

西東京市トップ画像
地図:西東京市

市内を西武池袋線・新宿線の2本が通り、都心へのアクセスが良好なベッドタウンです。市内には世界最大級のプラネタリウムドームを擁する「多摩六都科学館」や、南関東最大級の規模を誇る縄文遺跡のひとつ「下野谷遺跡」など、新旧の魅力を秘めたスポットが揃います。

このまちのココがすごい!

「子どもが『ど真ん中』のまちづくり」を施策の柱に掲げ、次世代を担う子どもたちのためのさまざまな取り組みを推進しています。

暮らしに役立つこんなサポート

  • ●産後にサポートが必要なお母さんと赤ちゃんのための産後ケア事業が充実
  • ●すべての学童クラブにWi-Fi環境を整備
西東京市の人口 205,876人
西東京市の面積 15.75㎢
問い合わせ先 西東京市役所
042-464-1311
西東京市南町5-6-13
西武線田無駅から徒歩約3分
主なアクセス 西武池袋線・新宿線
関東バス/西武バス

(令和5年1月1日現在)

西東京いこいの森公園

写真:西東京いこいの森公園

春にはハンカチの木が見頃を迎えるんだにゃ。

最適な時期

4月下旬~5月上旬

下野谷遺跡公園

竪穴住居の骨格復元や出土状況復元などがあって、縄文時代を体感できる公園なんだにゃ。

最適な時期

通年

西原自然公園

武蔵野の自然を残した公園内には、ケヤキやクヌギの木が立ち並び、森林浴ができるにゃ。

最適な時期

通年

今月開催のイベント

イベントカレンダーをみる

魅力紹介映像(30秒版)

30たまじまん大作戦!

西東京市写真

多摩六都科学館の皆さん(西東京市)からの投稿にゃ!「世界最多の星を投影できるプラネタリウムがある!」たくさんの星を眺めながら、宇宙旅行気分を味わう♪大人も子どもも、素敵な夢を見られること間違いナシ♪

在住者インタビュー

子育てしやすく、幼稚園の選択肢が多いのも魅力。

「一番のお気に入りは、下保谷森林公園。名前の通り雑木林になっていて、遊具も充実しているので楽しく走り回っています。」
「子育てしやすい街です。ご近所に同世代のお母さんが多いので安心感がありますし、そしてなんといっても幼稚園の選択肢が多いのがいいですね。また、買い物などには不便さを感じません。近くに無人野菜販売所もあるので、逆に買い物の幅が増えて楽しいくらいです」。